« | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険・ファントムブラッド買いますた »

2006年10月29日 (日)

モンハン…罪です。

すんませんモンスターハンターポータブルにハマってました。

いやー、モンハンやるのは三回目なんだけどねぇ。やる度に新しい魅力を発見しちゃうわw。「一生できるわ、このゲーム」って言ってる人いたけど、理解できた。

一回目は、PS2版のモンハンやって、「あーこういうゲームなんだ」って思って、PSP版に以降しただけだった。

そんでPSP版で、「あー結構楽しいなぁ♪でもロックオンとかできないのは不親切だなぁ」ってなって、リオレウスのクエストが何回やっても解けなくて「何だ、このクソゲー!!!」ってキレて、セーブデータ消したうえ、売った。

そんで今回の三回目。Kai対戦が出来る環境を構築したのだが、はっきりいってモンハン部屋以外は過疎!!それでしょうがなく、ネット対戦検証用にベスト版を買いなおしてみた。俺としてはちょっと、試してみて終了する予定だったが、やり始めたらハマった。

このゲーム、序盤から中盤にさしかかる段階で最強クラスのドラゴンと闘わせられるんだが、それが初心者最大のカベ。それを乗り越えるかどうかで、このゲームの本当の魅力に触れられるかどうかが決まるんだわ。

そんで俺は乗り越えた。リオレウス倒した時、ガッツポーズをとってしまった。もうPSUなんてやってらんねー。そんなヒマがあったら、素材集めするっつーのww。

このゲームはアレだ、タイマンで絶対勝てない敵をいかにして倒すかってのが肝だ。まさしく狩り、マタギが赤カブトを一人で狩るのと似てる?

それを理解したらイッキに楽しくなった。

リオレウスの緊急クエだけど、普通のアクションゲーム感覚で、攻撃してHPが減ったら逃げて回復してまた攻撃ってパターンじゃ絶対勝てない。

まず、ダメージを受けたら巣に帰って体力を回復するから、仕留める際に邪魔されないように巣周辺のザコを片付けておく。次に戦いやすいポイントでしか闘わない。リオレウスは視点の悪いジャングルや、逃げる場所の少ない通路みたいなところにも移動するが、そこに逃げた場合は絶対追わない。時間がないから、といってそこで闘うのは、まさしく深追い。視点や通路に殺される。闘うのは草原に現れた時のみ。

そして、敵の行動パターンの観察。いつスキができるか?ということをちゃんと把握しておかないと、攻撃が潰され大ダメージを受けるのだ。レオリウスの場合は、垂直飛びした後の降下中と、ブレス中が主なスキかな?それに合わせて一撃離脱くらいの気持ちでダメージを根気よくあたえていく。すると、いずれは瀕死状況になるので、そしたら巣に戻って体力回復を図るようになる。

巣に先回りして、カベに隠れて眠るのを待つ。「速く寝れ!コンチクショ!」とか言いつつ、レウスが寝るの待つ。鼻ちょうちんが出たら寝た合図。ダダっと壁から飛び出てレウスの目の前の落とし穴を設置。したら今度はレウスに大爆弾をしかける。すこし離れて石ころを爆弾に投げつけて爆破。驚いてレウスが目覚めたら、落とし穴の先で立ってレウスに向かって「やーい、やーい」。怒ってレウスが突っ込んでくるも、落とし穴にハマる!そしたら慌てずにまた爆弾を発動させて、それでも死ななかった場合は切りまくって仕留める!!!

…うーん、まさしく狩り!!こういうゲームはいままでなかったなぁ…。まさしく新感覚癒し系。

カプコンってスゲー。俺のお気に入りゲームって殆どがカプコン製だわ…。

|

« | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険・ファントムブラッド買いますた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142602/3998019

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン…罪です。:

« | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険・ファントムブラッド買いますた »