トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

レトロゲームスーパースター列伝3

このシリーズは第2回でやめようと思ってたのに、第3回です。

B2 今回紹介するのは「ビックリマンワールド」です。

1987年ですね。この頃はビックリマンシールの「天使と悪魔シリーズ」が大流行。アニメにまでなりました。小学生の男の子たちはビックリマンと聞いただけでピンコ立ちになってた時代です。

でも俺はすでに中学生…。少しでも背伸びしたい頃。オナニーも覚えて「こんちくしょう、大人め。こんな気持ちいい事隠してやがって!!」と凄まじい感情に襲われていた頃。

ビックリマンなんてワードに反応するはずもないのですが、実はこの作品。ハドソンが当時得意としていた、「ちょいと改変しちゃたよ移植」で、実態はウェストン社の人気アーケードゲーム「ワンダーボーイ2 モンスターランド」のPCエンジン移植作なのだ。(ちなみに「高橋名人の冒険島」はワンダーボーイ1の忠実移植だったりする。)

ちょwwwワンダーボーイやりてぇ!!でもビックリマンって!と当時の俺は躊躇したものよ。エロ本買うときくらい恥ずかしい思いして買った覚えがある。(つーか中坊も小学生も大人からみたら変わんねーっつのって、大人になってわかったよww)

これだけど、移植したヤツがタダ者じゃない。ゲーセン版がアーケード仕様であるなら、この「ビックリマンワールド」は間違いなく「家庭用仕様」。非常に絶妙なバランスでよろしくってよ!!といった傑作なのです。ある意味、オリジナルを凌駕しているカモ。

ハードの制約のせいか、ボスの残りライフの目安となる胸のカラータイマーがないとかいった劣化部分はあるものの、家庭用としては一番の忠実移植作だとおもう。(実はマスターシステム(たしか?)とファミコンにも移植されてる)

B1 実はこのゲーム、主役がパンツいっちょから始まる。…いいなぁこの世界観。

そんで徐々に装備を整えていって、少しづつ強くなっていく。そしてその様子がビジュアルで再現されていく。

B3

こちらが最強装備である、伝説の剣と伝説の鎧、セントクロスシールド、伝説のブーツの装備画像。全然貴重でもないんだけどね。誰でもコンティニューを駆使すればエンディングまだ辿り着ける。最終ステージはちょっとした迷路だけどねww。

リリースから20年くらい経ってるけど、いまだにこの作品には先鋭的なものを感じる。当時はゲーセンでも珍しい、ロープレタイプの作品だったから注目を集めていたんだろうが、現在にまで引っ張るこの魅力の正体はなんだろう?

モンスターデザインの一匹一匹、動き、音楽のどれにも、いまだ凌駕することが容易でないハイセンス。あー、スゴ。できるだけ多くの人にこの魅力に触れてほしいな。

任天堂のWiiが出たら、PCエンジンのゲームも配信予定だから、この作品が登録されたら是非遊んでもらいたい。名作古典の1本です。

でも、東映動画とかヘンに版権関係が絡んできそうだからムズかしいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年8月29日 (火)

PSUのフラゲ報告続出とジョンベネ続報完結編(?)

ファンタシースターユニバースの発売日がせまってまいりました。それにともなってそれぞれのユーザーの手元には続々到着してるみたい。PC版は発売日までオン、オフ共にプレイ不可のようですが(不正コピー防止の為に起動中はネットにつないで認証していないとダメという仕様だそうです)、PS2版に限ってはオフラインが遊び放題だそうです。

うらやましいなぁ~。僕はアマゾン組だからまだまだ届かね。ま、PC版だからどっちにしても発売日まで遊べないからいいんだけどサ。予定としてはオフを駆け抜けるがごとくクリアして、その後オン三昧ッスね。

PSU発売後はPSU専用ブログみたいになるんだろうか…。その手のページ多そう。

む、今日のボクは少し上品だぞ。この調子だー。

 

イヌに車の運転を教えようとして事故起こす、中国

その心意気や良しっ!

 

ジョンベネ事件、容疑者の訴追見送り…DNA一致せず

アーッ!やっぱ騙されたぁーーーーーーーー!なんてこったい、最初はDNAが一致したとかなんとか言ってなかった?コノヤロウ、とてつもない釣り師だな。俺もなんか犯罪おこして日本で逮捕されそうなったら「ジョンベネの真犯人です」って言えばアメリカまで連れてってくれるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年8月28日 (月)

合言葉は「嘘でも上品にっ!」!!!

~んもう、前に下品だっていって、このブログ仕切り直ししたのにっ!読み返してみたら、下品!いやね、別に特アとかの批判はいいのよ。でもね、書き方とか言い回しとかそういった部分で下品!というわけで俺の生き方のモットーである「嘘でも上品に」に準じて改めて運営していきたいと思う所存であります。「嘘でも」とうのがポイントですね♪

 

叫ぶ母、わが子捜し4度海中へ 福岡3児死亡事故

棺にカブトムシを混入して火葬するかどうかが、論争になっておりますww。ご冥福をお祈りします。

 

「軍命令は創作」初証言 渡嘉敷島集団自決 元琉球政府の照屋昇雄さん

これはヒドい。歴史が捻じ曲げられた生き証人みたいなもんだな。

>照屋さんは「うそをつき通してきたが、もう真実を話さなければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂かれる思いだった」と話している。
よくぞ勇気を持って発言してくださりました。ここ最近の世論の変化が彼の重い口を開かせたのでしょう…。改めて誇り高い日本帝国人民に敬意を表します。

 

<加藤氏実家放火>小泉首相が初コメント「許せない」

いや…許せないのはいいんだけど、今だに右翼の組織名とか、実行した容疑者の名前とか出てないのはどうよ!?…って思う。早くせー!このまま名前でなかったら、ただのプロパガンダ決定だぞ。

 

「マネー、マネー」強盗は日本人 男2人を逮捕

>逮捕されたのは、大阪府高槻市の無職・高須賀英郎容疑者(31)と、塗装業の大森雅之容疑者(27)の2人です。

…こういう事いうと職業差別って言われるかもしれないけどさ、なんでDQN犯罪が起きると決まって塗装工とかドカチンとか配管工とかなんだよ。差別以前に実際の数が物語ってるじゃねえか俺はしっかりとした技術を持っている職人は尊敬している。にも関わらず実質はこのテイタラク。

…なぜだ?なぜ欲望や感情に簡単に負けてしまう?理性を保つという己との闘いをなぜ放棄する!?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月27日 (日)

劣化遺伝子の子供達

本日は曇り。ライダーにとっては天国ですね、この時期。というわけで、単車を出して、ソロツーリングとしゃれ込みました。

ビュンビュンと飛ばしてると、脳内麻薬が出まくりで、なんとなくボーッとしてきます。訳もなく楽しい♪

と気分のいい時にいにしえの遺物である暴走族が現れました。クソだせぇ改造フレームに時代と技術に逆行した爆音。そして他の迷惑を考えないわがまま走行。あーうざ。というわけでぶっちぎってやりました。あいつ等は何故か、他の迷惑になるようなノロノロ蛇行運転が好きなんですね。…勘違いも甚だしいわ。

俺はヤンキーを馬鹿だ、というがそれには訳がある。勉強ができないからじゃない、オナニーがキツいからだ。たかが社会生活すら適応できないなんてデキが悪すぎる。わがままを通すことを、「男の生き様」みたいに勘違いしている。自分たちは「己の生き様を貫く狼」で一般大衆は「飼いならされた豚」だと思い込んでいる。

…違いますよ。君たちは集団生活にすら適応できない知能障害者なんだよ。そんで似たもの同士があつまって、数が力だと言わんばかりに集団で公道にて爆音をならして、交通ルールを守らないという行為を行うことにより、自由を満喫しているという錯覚を楽しんでいる。自分たちの小さな社会では王様気分なんでしょうな。ヤンキー達が嫌うヲタクと同類、いや、それよりタチが悪いわな。他人に迷惑をかけまくってるから。

…世間はこういった輩に甘すぎるな。こんなもん、足とか切ってやったらいんだよ。自分達の立場をよくわからせてやる必要があると思うぞ。なんでもかんでも平等、平等にしちまうから勘違いしちまうんだ。暴走族は3人まで撃ち殺していいとかにしてくれ。(そういう法律できたら、絶対やめるだろな。アイツら基本的にはヘタれだもん。)

いきなりだけど、俺は身分制度があったほうがよかったと思っている。今みたいになんでもかんでも差別、差別でムリヤリ公平性を保とうとしているよりよっぽどマシだと思うからだ。誰も彼もが平等になった結果がコレだ。今の世の中、我が侭を言うヤツらが強い。言ったもん勝ちの世の中になっちまった。部落開放同盟しかり、朝鮮総連しかり、民潭しかり。市役所の福祉課窓口には、「なんで認可おりねーんだ!!!」と元気いっぱいの自称障害者が窓口担当者に詰め寄っている光景が日本全国でみられます。…障害者補助金のほうが、年金より支給額が多いんだよ、知ってる?

…ともかく、こんなDQNが得する世の中間違ってる。差別主義者としてレッテルを貼られることを恐れず声をあげるべし。それこそが、健全な社会を構築する唯一の手段だ。彼等は差別を利用してのし上がってきたのだから。

 

オマケ

たまに族関連の報道があると、自称文化人みたいなヤツラが「彼等を自衛隊に入れてやればいんですよ。ありあまるエネルギーを国の為に役立てればいいのです。」とか言ってるけど。軍は規律が第一です。集団生活に適応できないような連中には勤まりません。こんな連中を戦場に投入したら、それこそ大変です。敵前逃亡は当たり前、民間人への暴行、略奪もしまくりでしょう。…ん?どこかの民族と似てるな…。

さらにオマケ

なつかしい話だが、酒鬼薔薇聖斗が捕まった時に、こんな意見がテレビの報道番組に寄せられた。「彼は連続殺人犯の気持ちがわかるのだから、これから訓練をほどこし、こういった事件を解決する立場の人間へと教育してみてはどうだろうか?」えーーーーーーーーーーと…。彼はネクロフィリア(死体愛好者)です。まず無理ですね。そういった性癖は抑えることが出来ても直らないですから。…つーかマジで、その意見言ってるんだろしたらお前イタすぎるわ。どこの誰だか知らんけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月26日 (土)

ガロへの復讐と中国人の接待死

8月21日 (月)の記事にちらっと書いた「駒ヶ根のソースカツ丼を食べにいったら休業日でヘコんだ…」とあったけど、あまりに悔しかったので本日また行ってきました。ちゃあんとやってました♪駒ヶ根のガロ!駒ヶ根がソースかつ丼発祥の地となっていて、いろいろなお店で食べたけど、こちらのガロが一番のお気に入りですw。

Dsc00095 こちらがガロの「ミックス丼」です。すごいボリュームですね。信州地方のカツ丼はソースかつ丼が主流で、ごはんの上にキャベツがのってその上にカツ、そして少し甘めのソースがかかっている構造になってます。この「ミックス丼」はヒレカツとエビフライがのってます。私の食べ方は、まずフタを外して、そこにすべてのカツを避難させる。そしてヒレカツ1枚を食べながら、上のキャベツをすべて倒す。その後、カツ1枚+エビフライ1本でご飯を半分やっつけるwww!

そして残ったエビフライ1本とカツ1枚と半分のご飯は、お持ち帰りの容器×2をもらって、テイクアウト♪店側としてはカツを持ち帰るための容器のつもりみたいだけど、このソースが染み込んだご飯が、また冷めるとオツな味なの。カツって冷めると普通食えないくらいマズいんだけど、ココのは違うんだよなwww。

他のブログとかみてると、ムリして完食してる人もいるみたいだけど、そんな苦行みたいなことしなくても持ち帰ればいいのに…って思うよ。

Dsc00096 というわけでこちらが本日の夕食。ハイ、しっかりテイクアウトものです。右上は途中で買った馬刺しです。画像が暗くてちょっとマズそうですけどおいしかったよ。チビチビやるつもりだったのに10分で食べちゃった♪また、涼しくなったら単車で行きたいね。

…でも、駒ヶ根のあのへんって完全に避暑地で、観光地になってんだよね。一人でカツ丼喰いにいくの俺くらい。みんな友達とか夫婦とかでワイワイ来てる…。俺は一人でも結構平気なタイプなんだけど、あれだけ旅行先でハイテンションな人たちに囲まれると、チョイヘコむ。一緒に行ってくれる、素敵な独身女性モトムww。

 

韓国、27年間世界8位の成長率

>世界地図で韓国は非常に小さな国だが、この数十年間の各国の経済成長率に基づいて作られた「世界経済力地図」ではオーストラリアやインドネシアよりはるかに大きな大国だ。

…ち、みっともねぇホルホル記事だな。ほんとにヤツラには謙虚の美徳がない。虚栄が美徳なのか?と思う。

 

中国の監査役、接待で飲み食いしすぎて死亡

失笑。えーと、今の中国じゃ汚職が当たり前です。カナリヒドイです。ODAが貧しい地域に送られてますけど、全部(大袈裟でなくマジで)役人の懐に入ってるのが現状ですから。ホントに金に汚い。素朴で平和を愛する中国人というイメージは忘れろ。ウソだ。ウブな貴方にイイコト教えてあげる。中国残留孤児あるでしょ?アレ、かなりの数の人が偽者だから。なんか、ホンモノ確認とか無粋な感じだから誰も言わないけど、それが現実だからね。金目的で名乗り出てるのがすごく多いんだから。…マジだぞ。

 

【核開発】安倍長官「北の核実験は重大な脅威」

脅威ですな。脅威以外のなんだっつうんだ。左派の方々は日本が平和だったのは、第9条のおかげだ、みたいに言うけど絶対違うだろww。普通にアメリカ軍が駐留して、ロシア、中国、韓国、北朝鮮に睨み効かせてたからだろ(韓国が入っているのがミソ)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月25日 (金)

大須の佐世保バーガーとGeforce6200A

今日は昨日の予告どおり再び大須です。

午前中に図書館で軽く勉強して、その後大須へ直行w。グラボ探索の旅です。お目当ては玄人志向のGeforce6200A搭載ボードです。…それに昨日、万松寺パーキングから出るとき見かけた、ハンバーガー屋。このお店「佐世保バーガー」といって、なにやらのぼりが立ってて、有名どころのようです。

さっそく大須について、駐車場に車を入れるとその足でハンバーガー屋へ。今夜のおつまみにする予定なので、いきなり皿なんかに乗せられて渡されても困るので、ちゃんとお持ち帰りできるか聞きにいきますた。返答は、ファーストフードみたいに、袋に入れてくれるのでお持ち帰り可能とのこと。…まぁ考えてみれば普通なんだけどね、露店の屋台みたいな感じのお店だから一応心配してみる。店員さん(♀)の「お待ちしております♪」との言葉を後に、とりあえずハンバーガーはおいといてグラボ探し。

…ところがどこにいってもないっ!!AGP用にグラボなんて現代では化石だと言わんばかりの扱いだ。諦めかけた頃に、コムロードに行ってみると、1つだけあった…よかった…。

俺「クロシコのボードください。」

店員「はっ?クロシコ?」

俺「アレアレ(指をさす)」

…ごっゴメン!!ついヘンな略称を使っちまって…。理解できない君が悪いんじゃない…。俺が…馬鹿なだけだから…。いかんな~反省だ。シモネタだとでも思われたんじゃないだろうか…。クロシコ…。

買い物も無事終わって、再度「佐世保バーガー」へ。到着するとサラリーマンらしき男性が、購入しておりました。大人しく待っていて俺の番。

ニッコリスマイル、「お帰りなさい♪」と店員さん(♀)。

…コッ…コイツッ!!!!俺も接客には自信があるほうだが、ここまでヤルやつは久しぶりだ。ちくしょう負けたぜ!…というかプライベートでの俺はかなりダークサイドであるので、素の時に、こういう対応をされると結構ひるむ。社交的すぎるのだ。

「まぶしいっ!まぶしすぎる!!」という感じだ。俺も営業中はそれくらい、露骨でもいいんで愛想よくしたいもんだな~。印象が違うもんな…。

Dsc00094 そんでモノがコチラ。…デっデカイ!!直径18cmは伊達じゃないってか?比較するものを入れてないからわかりにくいネ。

Dsc00093 ほい、開いたのがコッチ。トマトにベーコン、卵焼にレタス、チーズとお肉~♪シンプルながらもなかなかオイシイ。喫茶店で出すハンバーガーに近いかも?値段が890円というのは少し高い?でも国産牛100%らしいから、妥当かな?待ち時間がほとんどなかったのも魅力デス。モスの匠味十段が1,000円ということを考えるとイイ線かな。でもピクルスとかの1アクセントが欲しいところだな、よくも悪くも直球の味だ。店先にはマスタードくらい置いてあるかも。

また寄ったら買って帰ろう♪

唐突にグラボの話に戻る。おれが買ったのはGF6200A-A264H/HSだ。さっそく、装着。さらば電力供給不足で万年不安定だったRadeonX700、5回に1回くらいしか正常起動してくれないRadeonX700…って、ゲ!!ファンが焼ききれてハズレかけてる!!全然気付かなかった…。売ろうと思ってたのにガラクタ決定だよ。本当にさようなら…。

そんで起動!おおー安定して起動する~♪速度は落ちたかもしれんけど、ちゃんと動作するこの安心感!これでPSUができる~♪…アレ?ありとあらゆる動画が再生されないんスけど…(汗

動画の再生以外は、ちゃんと動作してる…。ネットで検索するとGeforce6200には、動画再生の不具合があるそうなのだ。ちょwwww聞いてないよぉーーーー、と慌てるのは初心者よwwファミリーベーシックからパソコンをイジリたおしてる俺様がこの程度で取り乱す訳がないww。

検索先には、ちゃぁーんとトラブル解消方法も載ってんだよーww。ナニナニ、最新のドライバでなら問題なく動画再生される、と。公式訪問で最新ドライバゲットだぜっ!!インスコっ!起動っ!!症状かわんねーーーwwwwww!!

えーなんでよぉープンプン!ってもうちょっと検索、価格ドットコムのクチコミの情報、マザーのAGPのドライバをアップデートしたら直った…?なるほど、俺のマザーボードであるASUS P4P800 のドライバを確認してみる。AGPドライバのアップデートなんてないじゃん…

こうなったら最後の手段…。グラボのドライバをバージョン毎にインストして試してみる!これで解消されるかどうかは微妙なんだけどねー(涙。普通は最新入れときゃ間違いないんだから…。

77.72(付属)はいダメ~♪

91.31(最新)ホイダメね~♪

81.98 やっぱダメ~♪

84.21 オイ…安定しちゃったよ。

よ…よかった~!!!問題なく動画再生されるよ~wwwwwwww。微妙に古いドライバで問題なくて、最新でダメってどういう事だよ。だから外人の仕事は信用できねーんだ。

あー死ぬほど取り乱した…

ともかく、似たような状況で断念した方、参考にしてください。

マザボ:ASUS P4P800 Deluxe

CPU:Pen4 2.6G

OS:WIN2K

mem:1G

です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月24日 (木)

女流作家の「子猫殺し」と東条さん動画

「○○と××」というタイトルを積極的につけたいと思ふ。なぜなら一休さんとか、サザエさんみたいで好き。「わがまま将軍とどちて坊や」とかサ♪

今日も暑かった。ざるそば喰って大須の町でグラボ探したけど、お目当てのは見つからなかった…。古すぎたみたい。しょうがないので予算を少し上げて店頭で扱ってるのを買おうと思う。明日は買おう。PSUのタメです。やるぞぉ。今日もゴスロリを二人見かけた。一人とは目が合った。明日は何人みるんだろう?珍しく今日の人は可愛かった。好き好き♪

 

故東条英機首相の孫娘の由布子さんが大健闘(ようつべ動画)

翻訳してくださった棒太郎さんのページ

先日お送りした東条さんの靖国討論会の動画がキタみたいです。落ち着いた雰囲気で語る東条さんに、韓国のオバちゃんは火病で応戦してしまいます。睨みつける韓国おばちゃんについて、東条さんは「顔みてくださいっておっしゃるけど、顔見てると怖いんだもん♪」とご感想。んふふ、素敵です♪

7分30秒あたりの韓国おばちゃんの溜息はムカつきます。韓国人のスタイルは「自分達の祖父母は、日本に無理矢理協力されられ戦争に行かされたのだから、靖国なんかに入れられてるのは苦痛のハズだ」というのが、共通事項ですね。完全に今の自分達の歴史観でモノを語ってます。絶対に「日本が悪」という価値観を捨てることができないんでしょうね。だから、北朝鮮の問題も素直に日本に同調できない。国際常識なんかより自分達の感情を優先してしまう。結果としてアジアの巨悪、真の裏ボスである中国と、その手下の北朝鮮に味方してしまう。

…嬉しい。是非、韓国にはこのまま突っ走って行ってほしいのだが、彼等には伝家の宝刀である、事大主義があるからな…。ヤツラの風見鶏っぷりはハンパじゃないから油断は大敵です。

 

瀋陽の日本総領事館に300人 「日本人が暴行」と抗議
>日本人が中国人タクシー運転手に暴行したとして

でも暴行の事実は確認できていないんだそうです。それでも300人モノ人間が大規模に展開して暴動みたいなことを起す。たまにあるよね、コレって多分、中共のガス抜きだよ。不満が多い地域でわざと起すんだわ。死ぬ程迷惑だ。中国旅行中の日本人が暴力を受けたという話も聞くし。この暴動に参加してるやつらに中国人犯罪者が日本で、どれだけ残虐な犯罪を起してるか問い詰めてやりたい。多分やつらはこういうと思う。「それは一部の心無い中国人の仕業です」ってね。…命かけていいです、もし俺がこの暴動の現場にいたら、間違いなく殺されると思うんだけど…氏ね。

 

天然のウナギが食べられなくなる!?

え、ちょっと残念カモ。Dsc00092つい先日も浜松で天然ウナギ食べてきたんだけども。 おいしかったよ~♪…ていっても俺は死ぬほどウナギスキーだから、天然だろうと養殖だろうと関係なくうまうまするんだ♪…ただ天然の味を理解できてないからなー、その前に食べれなくなるのは困る…。秋口にもう一回行ってこようw。

 

女流作家「子猫殺し」 ネット上で騒然

>騒ぎになっているのは「こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている」という文章ではじまる「子猫殺し」と題されたエッセイ。

>猫に言葉が話せるなら、避妊手術など望むはずがないし、避妊手術を施すのが飼い主の責任だといっても、それも飼い主の都合。「子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずに済む」。そもそも、「愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。獣にとっての『生』とは、人間の干渉なく、自然のなかで生きることだ」。人間は、避妊手術をする権利もないし、子猫を殺す権利もないが、「飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない」。

>「自分の育ててきた猫の『生』の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである」

…この人はこの人なりに、生命というものに真摯に向き合っていると思う。だが、やはり納得できない。殺しへの痛み、悲しみも引き受けるとあるが、本当にそうだろうか?快楽殺人犯がよくのたまう、「殺すための言い訳」にも聞こえてしまう。真実は本人しか知りえないが…。子猫を殺すよりも避妊手術をすることのほうが「逃げ」であるかのように作家は言うが、生まれてきて、生きようとする「意思」の芽を摘むことが、飼い主としての、人間としての業(カルマ)だとはとても思えない。それこそ、他の命を支配しようとする傲慢だと思うのだが…。みんなはどう思うんだろう?

…菱田きとらさん(※)みたいな人だったらイヤだなぁ…。みょうにかぶるし。

※…菱田きとら、諸星大二郎の「栞と紙魚子」に出てくる登場人物。女流作家で「殺戮詩集」の著者。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年8月23日 (水)

え!「死霊のはらわた」(原題Evil Dead)の最新作が!?

このサイトの更新は、酒の力にたよっています。だから文章の前後に同じフレーズが使われている等オカシな表現が多いデス(ま、もともと文才はないし、言葉も知らないけど)。前回の「ソーサリアン」の記事の時のように物量があると酒もそれだけ多く飲みます。ワインをしこたま飲んだせいで胃がやられましたw。今も気持ち悪い…。とりあえず現在はシラフ。

 

亀田、ランダエタ再戦決定…日本で“世紀の因縁対決”

えーまたやんの~?プロモーション側としては今はまだ負けるわけにはいかないんじゃないの?とりあえず大晦日が一番の稼ぎ時だろうし。次回中途半端な試合したらそれこそ命取りだぞ。どーするよ、亀田?…ランダエタ側と八百長の話がついたんだったらイヤな話だな。

 

飲み会で、ニガテなタイプの人が隣に座ったら?(心理テスト)

「なんでそんなに偉そうなんですか?」という俺の選択肢がない。

 

死霊のはらわた番外編?「My name is Bruce」!製作されてた!?

映画の製作の話って、噂にのぼっては消え、のぼっては消えってのが普通なんだよね。エイリアン5も全然情報ないし。コレの話も随分前にいろいろ出てたけど、全然期待してなかった。ファンサービス的なジョークかとも思ってたし。

ストーリーの紹介。映画「死霊のはらわた」に出ている死霊相手に臆することなく立ち向かう(ウソ、結構ヘタレ)ヒーローAsh。そしてそのAshを演じる役者ブルース・キャンベルが本作の主役。ブルースは映画の役どころであるAshと勘違いされてしまい、泣く泣く死霊と戦わされるハメに…、といった感じ。

この作品、「死霊のはらわた」のパロディが随分はいってそう(本作3が既にギャグだけど)。以前の噂ではジェイソンVSフレディVSアッシュ、なんてのもあった、それも見たい!そういや、キャンベルって結構太ってたような気がしたんだが、ダイエットは成功したのだろうか…?アッシュと間違われるには、それなりにスレンダーでないとw。

「死霊のはらわた」って1がマジ怖ホラーで、2がアクションヒーローモノで、3が中世ドタバタギャグなんだよね。なんつーシリーズだ、どれも好きだけど。サム・ライミがスパイダーマン終わってヒマにならないと4を作るのは夢のまた夢だと、どこかの記事で読んだけど、こういった形で番外編みたいなのが見れるのは嬉しいナ。ともかく作品が完成して日本国内でも公開されることを祈ります。

 

[チョ・インソンのファンミ] 「日本を旅行したが、誰も自分に気づかなかった」

何時間も無条件に歩いたりしました。市内を歩きましたが、誰も私に気づく人がいなくて、とても寂しかったです。今日はどうしてこのように多くの方が集まったのか、理解できないです

…誰?俺もわからん。なんとなく物悲しい記事だな。韓流がウソっぱちなのを象徴するかのようだ。コイツ、外出してホテル帰ってきて、ヘコんだろうな。ワザワザかけて出たサングラスを途中で外したりして…「誰も気付かない…そんな…」と。タレント本人に猜疑心を抱かせるとは…。

 

「海物語」早ければ今日、関連者を出国禁止

賭博性ゲーム機「海物語」疑惑を捜査中のソウル中央地方検察庁特別捜査チームは、早ければ今日、今回の事件関連者を出国禁止し、映像物等級委員会など、関連機関を押収捜索する方針だ。

国内のとはちょっち違って、出玉のないカウント制のようです。でもはっきり賭博ってかいてあるな。そりゃそうだ、世界中の誰がみても、パチンコ、パチスロなんてギャンブル以外の何物でもないもん。こいつを遊戯扱いにして、国中ありとあらゆる場所に乱立している日本はどうかしてる。ギャンブルはハマるヤツの責任だ、という意見をよく聞くけど俺はそうは思わない。もしそうなら、(その他の)賭博を国が管理する必要なんてないからだ。賭博は人間の脳を焼いてバカにする。この構造は昔から変わってない。ハマってる人、心当たりないかな?軽い症状でも金銭感覚を狂わされるよ(コレがクセモノなんだが)。2万のもの買うのに死ぬほど悩むクセして、平気でスロに5万つっこんでない?それってパチの奴隷の証拠だよ。いくら貯金ある?好きな女の娘に君の貯金額言える?引かれるような金額しかないんじゃない?もしくは0とか。

…マジでパチンコ屋を残さず潰したい。こればっかりは日本人が経営してようと、朝鮮、韓国系だろうと意見はかわらん。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年8月22日 (火)

レトロゲームスーパースター列伝2

第1回で終わりかと思われたこのシリーズ。第2回は「ソーサリアン」です。Ds51

ソーサリアンと言っても、木屋善夫氏による「ドランゴンスレイヤー」シリーズ(同氏による作品がドラスレシリーズとして知られています)に触れることが不可欠であるため、順を追って語っていかなくてはなりません。

まずは1作目、「ドラゴンスレイヤー」。ロールプレイングゲームという名称が、まだ国内で定着していない頃の作品ですな。Ds1

俺はコレを最初にMSX版で購入した。発売メーカーは「スクウェア」ww。このころスクウェアは他メーカーの移植もチョイチョイやってた零細メーカーだったのだ!!うはww。シックでオシャレなパッケージがマイコン少年(死語)の想像力をかきたてテンションを上げまくりなのは言うまでもない.。

ドラゴンスレイヤー、このタイトルの副題は「 前代未聞麻薬的爽快遊戯」でした。実際、この言葉とおり麻薬のような魅力があった。プレイヤーが育っていき、より強い敵と対等に渡り合っていく快感がこの作品には確かに存在した。そういったロールプレイングというジャンルが確立されていく時代だったのだ!

とはいえ、本作では主役が強くなり、ドラゴンを倒すという単純極まりないものだったが、先駆けとしては十二分であった。

そして次回作である、ドラゴンスレイヤーⅡ「XANADU」。Ds2 この作品は、今だに強烈な信者を搬出している神的作品。限られたメモリーの中で産み出された名作の中でも伝説の一本だ。この作品、なんといってもウリが腐るほどあったのだ。いくつかを紹介してみよう。ウリのその1、「装備によって主役のグラフィックが変化する!」、オイ、そこの小僧!なに笑ってやがるっ!当時の制約されたメモリーの中でコレを実現することがどれだけ難しい事か、わかってんのか!!槍を装備すればそのように、斧を装備すればそのように、半身鎧を装備すればそのように、全身鎧を装備すればそのようにグラフィックで表現されていたのだ。そんなことが当時の広告での重要なウリとなってしまうようなステキな時代だったのだ。Ds22 クリエイターやユーザーの想像力より、ハードが劣る時代だったのだ!!!!あはは、今とは逆だねww。ウリのその2デカキャラ。ボスはデカキャラだったのだ。「当たり前だ!」だと~?テメーバケツもって廊下に立ってろ!!当時ボスがデカキャラなんて概念は夢のまた夢だったんだよ。大体「デカキャラ?それなに?」って時代だったんだからっ!!!

ハイ、その3。パズル的な要素。強くなれば強くなっただけ、有利。ってのが近年のゲームの概念でしょ?ところが今作じゃ通用しねーwww。だってレベルが上がれば上がるだけ、食料の消費量が増えるから、お金が足りないとすぐに飢え死にしてしまうのだ。敵が無限にわいてこないから、序盤は金欠でヒーヒー言うことになるのだ。レベルを上げるのも状況を見極めなければそこで詰まることに。何も考えずに進めてたら。絶ぇ対、解けないww

ツレのK君なんてなー、「ちくしょう!ザナドゥすげぇよ!」って感銘して、ファザナドゥが出るって理由だけでファミコン買っちゃったんだぞ!!すげぇだろ?スゴクね-----------!!!買ってハド損!Kくん結婚オメデト!!

と、ここまでで解るとおり、「ドラゴンスレイヤー」シリーズはパソコンでリリースされる作品であるにもかかわらず、時代を先行するRPGのリーダー的存在だったのだ!いやマジで!!ホントですおw。

このころは、ゲームが1年どころか、半年毎に発展していく時代だったのだっ!!その中でも引率役が、ファルコムのゲームだったのだ!!(今の小僧どもにゃ想像もできないだろww)クリエイター達は1ドットでも大きいキャラを書くことに注力する等、少しでも速いコードを書くことに命をかけてた時代。ユーザー、クリエイターの想像力を実現するために限られたメモリー内での静かな闘いだった!そのせいか、同じハードでも時間とともにリリースされる作品のクオリティはグングン向上した。素人目にも明らかに技術の進歩を感じるコトができたのだ!

そして業界の注目を集める中、ドラゴンスレイヤー第3弾のリリース「ロマンシア」だ。Ds31

ザナドゥと違って、フルカラー横スクロールマップが売りでした。この作品には登場人物の息吹がある、苦悩がある、物語がある。…ただあまりに難解な解法が、プレイヤーたちを遠ざけてしまったという失敗も存在する。Ds32

技術はまさしく日進月歩であったにも関わらず、この頃早解きがマイコン少年のステータスであったという理由から、クリエイタ達も解くことが困難な作品を作ることが、また皮肉にも、ステータスとなっていた時代なのだ。今作に関わらず同時期には内容が理不尽な「解いた事が自慢になる」作品が多い。(この流れは同社作品である「イース」によって打ち破られる運命にあるのだが、それはまた別のお話)。

そして、間をおかずしてリリースされるドラゴンスレイヤー4、「ドラスレファミリー」。俺は、まともにプレイしてないのだが、ファミコンにてナムコを媒体としてリリースされしまう当たり、業界でもファルコムの立ち位置を想像してもらえるだろうか。

そして満を持して登場する1987年「ドラゴンスレイヤーV、ソーサリアン」っ!!!

この作品では「世界」を構築することに、最も着眼点を置いているのだ。Ds52いわゆるファンタジー世界というものを、カンペキに作り上げようとする、スタッフの執念の結晶なのだ。

今作、「ソーサリアン」ではプレイヤーは、キャラクターを作成して、用意された「シナリオ」を選択して育てていくことになる。特別なモノ以外は、全てのシナリオが最初から選択可能だ。これはあまりにも画期的なシステムだった。シナリオにはレベルが存在して、キャラクター、パーティのレベルに応じて、適したシナリオを選択していくのが効率のよい育て方だった。

Ds53 これまでの作品と違って、「シナリオ」には物語りがある、世界観がある。最大4人パーティーを操作すること、七星の組み合わせによる120の魔法、数多くの職業、それに寿命。人がいて神々が存在する世界。さらにはシナリオが独立していることにより、後から追加シナリオがリリースされ世界は無限に広がっていくのだ(実際、メーカーにより3本の追加シナリオが発売された。他のメーカーからも多数ね)。ここで作成されるプレイヤーの分身でもあるキャラクターたちには、それぞれの物語が存在し(脳内)、人生があった。このシステムは現代においても、なかなかみられません。つーか真似しにくいっす。

最初にログインで記事をみて、クリスマスを過ぎた頃にリリースされると知った時の興奮は忘れられない。「なんだ、このバケモノゲームは!ついに世界が発売されるのかっ!!」そう思ったものだ。

…はっきり言って今作は神です。ユーザーにあたえられた想像力の部分と、当時の技術の最先端を感じることができるんですもの。日本ファルコムの最後の挑戦作ともいえる。これだけ画期的な内容であったのだから。

ここで技術の最先端、業界のリーダーとしての「ドラスレシリーズ」は終焉をとげる。

なぜなら次回作ドラゴンスレイヤー6「英雄伝説」は丁寧に作られたドラクエ(まがい)だったからDs61 「い…いまさらドラクエ~?いや面白いケドさ…ドラスレシリーズとしての面子とかねーのかよ!!」、当時の俺はそう言ってガックリきたものだ。

…そう、なぜかこの時から日本ファルコムは業界のリーダーであることを自ら辞退したのだ。冒険を終えてしまったのだ。そのせいで、コンピュータゲーム黎明期をかけぬけた同期であるスクウェアに大きく水を開けられたしまった。…と同時に細々とやったおかげで現代も生き残ることができた。ある意味賢い選択でもあった。

ドラスレ6の流れである「英雄伝説シリーズ」は現代も続く人気シリーズであるし、ドラスレ7である「ロードモナーク」は評判のいい良作SLG。ドラスレ8が現代でもリメイクを切望されるPCエンジンの大型RPG「風の伝説ザナドゥ」だ。

どれも「挑戦」という意味では、無意味である作品であるものの、「娯楽」としては優れた良作だ。もっともザナドゥ、ソーサリアンという電撃を受けた古参ファンには物足りない作品だが…。

そして木屋氏のファルコム退職とともに「ドラスレシリーズ」は静かに、人知れず終焉を迎える。さよなら、俺の青春…。

何年かたち、ソーサリアンはリメイクをされているが、フォーエヴァーはキツい。適当な移植だった。ツボをまったく抑えていない。シナリオも少ないし。まさしくフォーエバー(永遠)に葬るつもりかっ!と嘆いたもんだw。

でも後年、ソーサリアン・オリジナルとして原作を忠実に移植し、幻といわれたX1turbo版のBGMを採用した作品もリリースされたんで許してやるww。

ちなみに、最近出た「ザナドゥ・ネクスト限定版」には風の伝説ザナドゥのⅠ&Ⅱがオマケでついてくるという豪華っぷり。まだ在庫あるから興味があればどうぞ。

 

オマケ

当時、「ドラスレシリーズ」と双龍を成していたのがT&Eソフトの「ハイドライドシリーズ」だっ!!1

こちらもRPG黎明期の競合作として有名ですな。RPGの代名詞としては元祖かも。国内でねw

俺はとにかく2が好き!2 なーーんか惹かれるんだよねw。理不尽に高い装備を購入するためにグールと1週間戦いつづけるなんてコトもしたよ。装備ととのえても大して強くならないしww現代はT&Eソフトは存在せず(ディズニー関連のアプリを作成する会社に摂取されたんだっけ?)名古屋にある店舗もしばらく空きの状態。寂しいなぁ。4t5_1(今日前をとおりかかったら、不動産関係の会社が入ってた。店舗は多分そのまま。)

近年、復刻されてるんだけど、amazonではハイドライド関連のソフトは在庫切れ。店先でみつけたらソッコーゲットしてねw。

…とおもったらコチラに収録されてました。「蘇るPC-8801伝説」!!ハイドライド1~3のみならず、ブラックオニキス、ファイヤークリスタル、リグラスなんかも入ってる(゚Д゚)!ログイン世代には懐かしい記事満載です。ドラスレシリーズの歴史もあるよ。…おっと福袋までww当時のマイコン少年(死語)にとっては永久保存アイテムですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月21日 (月)

ロシア関連と亀田兄弟のクソ虫

今日は駒ヶ根までソースカツ丼を食べにいきました。有名なガロです。店までいったら、本日休業でした。ちょっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww片道三時間半、なめんなっ!!(火曜定休のくせにぃ…お盆休みのあおりか…)

 

ロシアで高まる日本批判 密漁で大きな利益と報道

何度も言うが、さすが露助www。露助はこうでなくちゃww。やっぱ金かよ。密漁うんぬんより金ですか…。やっぱオメーら敵だ。ただ今は北朝鮮で忙しいからオメーは後だ。必ず決着つけたる。第二次大戦で卑怯にも協定破って後ろから撃った事は、絶対忘れねー!!!
 
…と、中国様が自ら申しておりますwホントに口だけwww。中国の外交戦略って幼稚だね。言ったモン勝ちって…。今のネット時代にゃ通用しないよ。共産国家はアホなんかな…。自国民向け。ホント言論の自由がある国家でよかったwww。でも民主とかその回りの連中は喜んで騙されるんだね。冷戦、全然終わってないのが極東アジアの特徴。
 
みてたよ。「アンコール、アンコール。」で2曲も歌ってたよ。もうね、コメントねえよwwww。日本国民をここまで敵に回すヒールも珍しいww。とにかく「日本人がもつ美徳」の癪に触る、すごい一家だよww。死ねばいいのに。
 
オイオイオイ、俺トリプルで騙されちゃうの?タイでそのまま収監されちゃうと、命の危険があるから、アメリカに逃げるタメの偽証って話もあるんだよなー。(タイとかだと幼児愛好者は刑務所では生きられないらすぃ)コイツ…。マジで偽証だったら知能犯だな。真犯人よりタチ悪い…。もうね、性犯罪者はチンコ引き抜けよ(玉もネww)。そうすりゃサスガに大人しくなんだろwww。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月20日 (日)

懐かしコミックのゲーム化の波

なーんでいまさら、こんな古いマンガがゲーム化されんの?ってタイトルが最近多いよね。続々リリースされてるし、これからもどんどん発売される。特に集英社関連が多いカナ?

ま、ドラゴンボールみたいに今なお人気が根強いものが年に2本くらいリリースされるのは納得がいくんだけど、あきらかに販促してないものまで続々発売されてるからね。俺ら古参ゲーマーには嬉しい限りだけど不思議だよね。…ま、多分海外でのタイアップが目的なんだろうが。

すでにリリースされてるのは

キン肉マンマッスルグランプリMAX

幽☆遊☆白書 FOREVER

聖闘士星矢 -聖域十二宮編-

ということだけど、どれも日本じゃ古典だ。キン肉マンの二世もとっくにテレビじゃ終わってるし。いまさら悪魔超人編と悪魔騎士編の追体験ってのスゲー懐かしスギw。(ちなみに上の作品でクソと言われてるのは幽遊だけで、キン肉マンと星矢は結構評判がいいですw)

そんでこれからリリースされる予定なものは

るろうに剣心 -明治刺客浪漫- 炎上!京都輪廻

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

キャプテン翼

翼、剣心のほうは俺あんまり知らないケド、ジョジョはヘタすると買っちゃうかも…。あーんストさまが死んだ。

 

オマケ

ガンダムゲーの量産体制はハンパじゃねえ~。昔はクソゲーのオンパレードだったけど、近年においては結構良作も搬出されてるね。人気があるのはシミュ系かな~。俺はアクション要素が強いのが好きだけど。

このガンダム系と対極をなす評価なのがエヴァゲー。チョイチョイでてるものの、ものの見事にクソゲーばっかwww一番まともなのはエヴァンゲリオン2なんだけど、内容が濃すぎてプレイヤーを選ぶというのが難点だな。

それであらたにリリース予定なのがコレ。名探偵エヴァンゲリオン」。ちょwwwwwwwwwwwタイトルだけで、「そりゃダメだろw」っていいたくなる。ホントエヴァゲーって不遇だよなぁ、なんでだろ?サターンの頃とかは結構評判がいいのにね。普通に使徒とのリアルバトルが楽しめるアクションだせばいいのに、変なのばっかだもの…。64版がエヴァゲーの最高作って意見をよく見かけるけど、俺もそう思う。64版がスゲーんじゃなくて他が酷すぎるってのが理由だけど。エヴァゲー最高峰の称号を得る事はそんなに難しいことじゃないと思うんだけどなぁ。ラーゼフォンみたいに凡ゲーながらも、丁寧に原作を追体験できるように作ればいいだけのことなのに…。

もしかしたら良作かもしれんと、特攻する人はコチラ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

韓国の北支援と街宣右翼による言論封殺工作

ダメだ…暑い…。今日、朝のウチに単車引っ張り出して、山に涼みにいったんだけど、標高あっても暑い…。川辺の一部が少し涼しいだけで、なんともならん…。顔も焼けてしまった…曇りなのにぃ。当分走るんは夜だけにしとくか。

 

盧大統領「日本はありもしない脅威をでっち上げている」

韓国政府が北朝鮮支援内容を発表、コメや重機など提供

ありもしない脅威を育てる酋長乙w。んふふ、ノムヒョンの成果はすさまじいです。こんだけ韓国が民主主義国家の敵だと特色付けてくれるとはw。思えば大統領選挙では「親北反米」で、出てきてくれたんだよね。応援したよー。韓国という国家のスタイルを、国民のメンタリティを、日本と世界中に告知してくれるだろうと期待してたけど、はっきりいって予想以上だよw。

アメリカも「こいつはこっち側だろ」とか思って六ヶ国会議に入れたのに、思いっきり足引っ張られるとは度肝抜かれたろうなw。韓国国民のかたへ、米軍の北朝鮮攻撃の際には、是非日本を相手に戦ってくださいww。

 

許されない「言論封じ」

>小泉首相の靖国神社参拝を公然と批判していた政治家の実家が炎上した。政治テロであるのかどうか。もし、そうであるなら許されないことだ。自由な言論が封殺される世の中にしてはいけない。

言論の封殺どころか、おまいらマスコミは「右傾向は危険だっ!!」って大喜びで取り上げてるじゃんww。右翼による言論封殺っていうか、街宣右翼による保守派意見の封殺工作って感じなんですけど。…つーか右翼組織ウザい。街宣右翼とかってムカつく。なぜ、一般人が引くような大音響で軍歌を流し、一般人が引くような特攻服で、一般人が引くような中心都市部で邪魔くさく保守的な演説するんだよ。どう見ても保守派の足を引っ張ってるじゃねえか。BBCによると「右翼の大半は在日朝鮮人、韓国人だ」ということだが、実際右翼組織の構成員が逮捕されると在日だということも多い。…俺自身も以前、個人情報を取り扱う仕事につかせて頂いていたが、街宣右翼の人の奥さんが、おもいっきり在日韓国人だった(本人は日本籍だったが、多分帰化人か?)。職場の連中「どういうことだ、矛盾してない?」って言ってたけど、答えはすぐそこにあるよww。…結論、街宣右翼死ね。

 

タトゥーまたドタキャン!?

>日本の担当者によると、最初の会場を訪れたところ、ステージ準備が十分ではなかった上、観客も20人程度と少なく「とてもタトゥーが歌える状態ではなかった」と出演をキャンセル。

外ゥ続報wwww。人数減ってるやんwww。

 

「海の水が甘くなった」インド住民殺到

>水は汚染されて茶色に濁っており、ムンバイ市当局は「病気になる恐れがある」と飲むのをやめるよう呼び掛けている。

む…胸焼けが…!!

 

駒大苫小牧1─1早実、延長引き分け再試合に

青葉学園 VS 墨谷ニ中を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ホント、極東アジアは地獄だぜー

本日のニュースはロシア漁船関係と、外ゥ、東条閣下のお孫さんとか。やっぱ今日も特亜関連多しです。

 

養豚場で中国人が3人殺傷=住み込み勤務、条件に不満か-千葉
労働条件に不満があり勤務態度が悪かったそうな。そんで仕事のあっせんしてくれた人と話し合い中にキレて刺し殺す…と。そんで殺虫剤のんで自殺を図ったっ…と。

…怖くて雇えねえよ(;´Д`)。差別じゃなくて。

 

【ソウルからヨボセヨ】 東条さんの健闘(08/19)

>A級戦犯として処刑された故東条英機首相の孫娘の由布子さん(67)が韓国のテレビに出演し大健闘した。

いや~故東条英機首相のお孫さんなだけある…。サンドバックにされるのわかっててこういうところまで行くんだもの。負けを恐れてないね。女性でありながらも、侍魂をお持ちです。この前のテレビの靖国談義(朝日だっけ?)にも出てたけど、回り左翼ばっかりだったもの。司会者さえ敵に回る状況の中、冷静に靖国参拝に対する意見を述べていた。…ステキです。ちなみにこの方、東条英機首相についての戦争責任はあるってお立場なんだよね。もちろん国民に対しての敗戦責任ってことだろうけど。(…俺は戦争に負ければ日本消滅って状況だから、最期の一人まで戦うってのは賛成なんだが…ま、奴隷でもいい。生き延びたい!って人ならそうは思わないか…)

それで結果は…

>台湾代表は手を振り上げ演説調の日本糾弾に終始し、韓国代表は興奮して座を立ってしまった。

ファビョン一本勝ちですた。お見事w

 

丸腰の相手にやり過ぎだ 漁船銃撃

ロシアで高まる日本批判、密漁で大きな利益と報道

どうも密漁でFAっぽい。漁師なんてDQNの集まりのイメージあるからしょうがないんだろうか…。それにしても、やりすぎだな~。威嚇射撃が脳天に命中するって…。威嚇のつもりねーだろwさすが露助w。領海侵犯っていうが、喧騒地域なんだから、もうちょい気を使え…ってのも日本人の甘い感覚なんだろな。だから韓国の漁船にナメられまくりなんだろうな…。

 

もういっちょロシア(?)ネタ!

閑古鳥の会場にブチ切れ!?タトゥーが名古屋でドタキャン騒動

>収容人数300人の会場に50人しか客がいないことを知り、そのまま帰ってしまったという。

外ゥ…。その50人を大切にするのがタレントだろ…。ってそれじゃ外ゥらしくねーやね。こういう勘違いバカ娘ってのもウリのひとつだし。オモロイネタを地元でありがとう、外ゥ!

 

 J( 'ー`)し   外ゥのライブに連れてったげるね
.  ( )ヽ('∀`)
   | |  (_ _)ヾ ワーイ

 

係員「タトゥーは諸事情のため別のクラブに行きました」

──┐
  │              _[係]
  │   J( ;'A`)し      (`Д´ )
  │     (  )\( 'A`) ロロヾ(  ) 
  │     ||  (_ _)ヾ    || 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  糸冬

 

教諭が児童けり馬乗り 「密室」での体罰認める 市教委に報告せず 佐世保
俺は絶対、教師なんてできない。なまーいきなガキにタメ口聞かれたら100%冷静になんていられないから。子供は町の天使…とかたまに聞くけど、そんなことないよね。あいつら結構ズル賢いw。今日びは、教師が手を出したらクビってことも重々承知してるから、それを逆手に挑発してくるって言うしな。…まぁみんながみんなそうとは言わないけど、少なくとも俺はそうだったw。どこまで大人は許してくれるか?どこまで言っても怒られないか?って試しの連続だった。なんでだろ?そうやって世の中で生きていく術の練習のつもりだったのかな?おかけでいろんな人に叩かれて、鍛えられたけど。どうも、当時の関係者の方々ご迷惑をおかけしました…。というわけで俺がされたみたいに徹底的にヘシ折ってやるべし。じゃないと絶対訳のわからん自己中の大人になっちゃうよw。

そういや俺、子供嫌いだな…。この前、名古屋で車運転してて渋滞中に前の1BOXカーのガキが、俺を標的にして一人銃撃戦を始めやがった。…まぁね、俺も大人だから。超絶無視してやりましたけど。

 

東条由布子さんのようなステキな女性になりたい方はこちらをw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ジョンベネと北の核実験とか

今日は、おなかの調子が悪かったす。午前中は大人しくしてて午後からお買い物いきました。今日がお盆休み最期の平日ってことで近所のアピタも家族連れで結構混雑してました。お互い来週からまた頑張りましょ。

 

ジョンベネを愛してた…41歳元教諭逮捕

…そうか、愛していたのか。ならしょうがない、不幸な事故だったな…って言うかーー!

…それは愛じゃくて性欲デス。愛と性欲って結構密接な関係だから勘違いしちゃう事がよくあるけど、コイツの場合は間違いなくドス黒いおのれの性欲を「愛」って言葉で正当化してるだけだ。…なんか薬とかも使ってたらしいじゃん。睡眠薬的な薬だったのかな?その上で首を締めて殺す…どんな愛し方だよ。邪悪だなぁ…コイツがタダの変態だからそうしたって言って納得したいところだけど、人間って時々訳もなく残酷になることあるからな。あーやだやだ。鬱になってきた。

 

クマ:トウモロコシを食い荒らす--三種町 /秋田

はい、鬱になった後は微笑ましいニュース。なぜかクマ関係のニュースはイイね♪ま、ツキノワグマに限るけどさ(ヒグマは怖すぎ)。クマと格闘するのがたいてい農作業のおじいちゃんだったりするのも、微笑ましいポイントw想像するとかーわいいの♪実際あうと怖いんだろうがw

しかし最近クマ関係のニュースが増えたね。真夏なのに。エサを求めて人里に近づいてくるクマたんが増えたのかな?つい最近も長野県の阿智村で養蜂業のおじいさんの帰りが遅いと心配した息子が様子を見に行ったら頭から血出して倒れていたそうな…。微笑ましい~♪(オイオイ)だって、キズとか浅そうじゃん。絶対殺傷しないよ、ツキノワたんはwはちみつウマウマしてた時にいきなりおじいちゃんが来たから驚いて手を振り回したら当たっちゃったんだよ。「ごめんなさいクマー」って言って逃げてくツキノワたんが目に浮かぶよw

…あ、肋骨も折れてるのか。最低ワンツーで攻撃してるんだ…。阿智村って俺が長野にソースカツ丼喰いに行く時のソロツーリングコースなんだよね。怖いわ、やっぱwww

 

「北朝鮮が地下核実験準備か」米ABCテレビ報道

やれ、以上。

 

「親日派子孫の財産、国庫に帰属させるべき」77.9%

…いやースゴイ国ですね、南北そろってw。デビルマン黙示禄編みたいなコトになるんでつね。「あいつはデーモンに違いない!!」「皆殺しだ!!」ってな。現代の国家とはとても思えんわ、中世かよwww。しかも根拠が一方的な歴史観ときたもんだ。

まえにmumur氏のブログで見かけた意見で「朝鮮人って同じ人間とは思えない。トロールとかゴブリンだよ。」ってのがあったけど。俺もそう思う。だって野蛮すぎるだろ。文化や習慣の違いを尊重するとかのレベルじゃないぞ。口ばっかり立派なこと言ってるくせに実際の行動は真逆なんだもの。そんでそれを指摘して批判すると「差別」ってか。本当に醜悪だ。まぁ南北朝鮮とネットには感謝してるよ。おかげで甘っちょろい考えが消えたから。これからの時代は絶対に譲歩しちゃダメだということもわかったから。覚悟しとけ。

 

PS2、WIN版ファンタシースターユニバースいよいよ今月末発売!

のびにのびてたこのタイトル、やっと発売ですね。あー8/31なんてすぐじゃん!!くそ。発売までにパソコン買い換えて備える予定だったのにとても間に合いそうもないな…。いまの俺のPCスペック的には足りてると思うけど不安定でとてもネットゲーに耐えうる状況じゃないんだよね。くやしい…今回はオンラインモードとオフラインモードが完全に独立してて、オフのほうは固定キャラでストーリーを楽しむ。オンでマイキャラを育てて遊ぶって感じらしい。…オフいるかぁ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

レトロゲーム スーパースター列伝1

始まりました、レトロゲームの虎を紹介するこのコーナー。

記念すSnap001べき第1回は「ドラゴンバスター」です。

 

はっきり言って、俺はこのゲームに出会っていなかったらゲーマーやってません!(断言)それくらい衝撃が強かったデス、はい。

1984年のことですた。

当時、キン肉マン全盛期で、バスターと言えばキン肉バスターしか思いつかない時代。ちょうどドラバスとであったのはウォーズマンが「お前を上回る1200万パワーだー!!」とか言っていたころ。(多分)

それまでのゲームって小さいキャラクターが、同じサイズのキャラ相手に玉を吐いて当てて倒すって攻撃方法(もしくは体当たり)が多かったのだ。ところがこのゲーム、キャラクターが他のゲームに比べて2回りほどデカいっ!!攻撃方法もキチンと剣を振り回す!剣の技も「かぶと割り」「垂直斬り」があって多彩。そしてそれ以上に個性的な敵が多彩な攻撃で主人公を圧倒してくる。ダメージを受ければ、主役は痛そうに吹き飛ばされる。

Snap005極めつけは巨大ドラゴンっ!!

くらえっファイヤーボールスペシャル!

当時、ここまでしっかりとファンタジーの世界での闘いを表現したゲームは、皆無だったのだ。全国の少年ゲーマーたちはそれこそピンコ立ちになった。

かくゆう俺も週に100円の小遣いを全てこのゲームにつぎこむ程だった!まぁそんなプレイ頻度では上手くなるはずもないのだが。

「このゲーム、ファミコンで出ねぇかなぁ~」と思った矢先のことである、雑誌Beepの移植希望ランキングで一位を獲得したのだ。Beepいわく「この要望をメーカーさんにお届けします!」…私はこの記事をよんでそれこそ狂喜乱舞した!(アントニオ猪木談(嘘))

そしていよいよリリース!!正月のお年玉を貯めて待ち望んだ発売日!!…なんじゃぁあこりゃあ!!別物、まったくの別物っ!!…あまりの衝撃にプレイを中断してしまいました…。それもそのはず、ファミコンではどうしても完全移植はムリだったのだ!キャラクタのグラフィックは汚く、動きはギクシャク…。これではドラバスとは言えない…!!(だが、実はこのファミコン版、完全移植がムリなのは開発陣営も承知していたらしく、別物でありながら、しっかりとしたARPGとして仕上がっていたのだ。いまだに根強いファンも多い。おかげで近年になってようやく再評価させていただきました。)

ドラバス、移植受難時代の幕開けである…。

結論から言うと完全移植と言われるものが形となるのはそれから9年の月日が流れた1993年、X68000版で初めて実現される。

それまで数々の移植があったのだが、どれも完全再現とは言えなかったのだ。

MSX2版はファミコン版のアレンジ移植であり、論外。X1版はやはり本体のスペック不足から完全移植にはほど遠い存在。エニックスから発売された8801版は、アクションが苦手な機種にしては頑張っていたが、それでも別物(動きのアルゴリズム等も最低…とりあえず作りましたって感じ。文句なくワースト1)。

唯一、一番アケに近かったのがFM-77AV版、X1版と同じく電波新聞社製。X1版で試行錯誤したノウハウが詰まってる。グラフィックは及第点(満点ではない)。サウンドはまぁまぁ。だが、悲しいかなスピード(動き)が「もう少し頑張りましょう」なのだ。ドラバスのキビキビした動きを表現するには、やはり相当のスペックが必要なのだ。

スプライト機能のもっていないパソコンなら困難でも、PCエンジンやメガドライブなら完全移植も可能だったはずだ。だが当時はレトロゲーなんて誰も見向きもしない時代。半年前のゲームだと「ダセー」と言われる時代だったのだ…そんなこんなで移植してくれるといえば、電波新聞社のPCゲームチームくらいしかなかったのだ。ああ、ドラバス受難。

そして登場する悲劇の移植作、PC9801版ドラゴンバスター。この作品が言ってみれば電波新聞社、ドラバスノウハウの「裏」集大成なのかもしれない。なんとこの「ドラゴンバスター」、これまでの数々の移植作で再現されつくされていなかったスピード、動き、キャラのキビキビさをほぼ満点に近い形で再現しているのだ!これには驚いた…。だがしかーし、難点が、とてつもなく大きい難点がこの作品には2つ存在しているのだ。

1つは動きを重視した結果、グラフィックを犠牲にした、という点。これは一目瞭然、画面の色数、ドットが荒い。とはいえ、完全に仕事用パソコンでドラゴンバスターを作ってのけてしまったのだから、コレは十二分に許容範囲。問題はもう一つの難点のほうである。

2つめ。なんとこの作品、搭載CPUを選ぶのである。V30限定ゲームなのだ。ちょwwwww俺286なのに買っちゃったよwwwこのゲームV30以外の機種で遊ぶとゲームが途中で止まるのだ。…そりゃーねーぜおっかさん。電波新聞社にハガキ書いておくったら回答がきて驚愕したもの…。

マジでPC9801Uとか買おうかと悩んだよ…。そんな訳でゲームが止まるまでに急いで遊ぶと2面の前半くらいまでは進めるから、そこばっかりやってたわ…うはw俺って気の毒www

…そして来たるべき完全移植版ドラゴンバスター。

1993年。X68KビデオゲームアンソロジーのVol.7として発売されるのであった。

これはアーケード版を、凌駕するぐらいの凄まじい移植作だった。まさしく電波新聞社PCゲームチーム(るつぼ)の集大成。「どうだ!機種のスペックさえ足りてればコレだけのモンがつくれんだぜ?」って主張が聞こえてくるようだった。グラフィック、サウンド、動き、どれもパーフェクト!いや、処理落ちの解消や、8方向キーへの対応を考えるとゲームセンターのオリジナル以上かもしれない。

…すばらしい移植作品をありがとう、電波新聞社、るつぼチーム!!

この時、私の小学校時代から続いた一つの青春に決着がついたと言っても過言ではない。

その後、PS版のナムコミュージアムvol.2にも収録されたが、音楽を圧縮PCMにしたせいか(?)音楽が鳴るたびに読み込むというテンポの悪さでクソ移植認定されたが、それ以降の移植作品は問題なしだ。といっても調べたらWindows版とPSP版くらいでつか…。つくづく不遇だな…。

エミュレータ技術の発展により、レトロゲームパックなるタイトルも数々がリリースされ、手軽にゲームセンターの興奮がそのまま家庭で楽しめるようになったのだ。

現代ではかつてのゲーセン小僧共だったおっさん連中を、ピンコ立ちにしているのだった。

 

 

オマケ

ゼビウスは芸術だ。いや…マジで。

Snap007

攻撃方法は対空攻撃ザッパーと地上攻撃のブラスターだけ。

…あぁ地味さ、地味でなにが悪い。ゼビウスの魅力とはそんなもんじゃないのだ。

神秘的なグラフィック、洗練されたテクノBGM、イカスSE、美しいキャラパターン、これら全てが織り成す芸術なのだ。

Snap008 芸術作品をみて「古臭い」という評価を下す者がいるだろうか?いやいない。

ゼビウスは作品の中に参加(プレイ)できる芸術です。

ゼビウスはモナリザで、源平討魔伝はゲルニカだと俺は信じて疑わない。

 

こんな素敵な作品郡を遊べるナムコミュージアムvol.2。懐かしさに触れてみませんか?

PSP版ナムコミュージアムvol.2

使用した画像は海外版ですが、今購入するなら国内版かとw

収録作品はキング&バルーン、ボスコニアン、ゼビウス、マッピー、ドルアーガの塔、グロブダー、ドラゴンバスター、ディグダグII、モトス、ローリングサンダー、ドラゴンスピリット!

未経験の新人ゲーマーも歓迎w

| | コメント (0) | トラックバック (2)

おー捕まりおったか…

本日は南知多までいってエビフリャーかってきますた。んめんめ。

途中でよったGEOでフラフラしてたら、箱○のコーナー、無印箱と境界線なかった…。それどころか、ドリキャスとサターンとスーファミに囲まれて懐かしゲームコーナーになってた(涙。

…せっかく購入の決意固めたというのに、また揺らいだではないかっ!!!

 

ジョンベネちゃん殺害事件、タイで容疑者逮捕

お、迷宮入りかとおもってたら思わぬトコから逮捕されたね。コレって当初は、両親が犯人じゃないかと周囲に疑われたんだよね。そんなこんなで奥さんは今年の6月に死んでるんだって…お気の毒です。

…んが、俺がジョンベネちゃんをTVで初めて見た時に感じたのは「子供なのに娼婦みたいな格好で、娼婦みたいな仕草で、歌わされせられて…親は守銭奴だな」って思ったわけよ。そういったものに刺激されての犯行じゃないの?まだわかんないけどさ。TVとかで子供が大人びた仕草をしたり、意見をいったりするとウケる傾向ってのはどうかと思うぞ。

 

テレビはヤラセがほとんどだとなぜ気づかない。

まーね。「ニュースの現代ドキュメントコーナーで仕事しました!」って役者のタマゴの女の子が大喜びで自サイトで仕事報告しちゃう時代だから。…たしかこの娘はメイド喫茶のメイド役で告白されてデートする役だったみたい。TVスタッフが企画した、ヲタ男がメイドに告白する絵をどうしても撮りたかったけど適当な相手がゲトできなかった…と。

川口、藤岡弘探検隊がヤラセだとわかってる人は多いけど(アレは大掛かりなコントだから、そのように楽しめ!!と言ってやってます♪)、ガチンコ、ファイトクラブがマジだと信じてる人は結構多い。みんな立ち位置守ってケンカしてんのにw使ってるのはマジのDQNだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

デッド・ライジング(箱○)やりてぇー!

あっついなーもー。夏だからしょうがないんだけどね。お刺身食べながらお酒のんでます。

 

・小泉首相の靖国参拝で抗議文=マレーシア華人団体

華人団体の代表者は「マレーシア人は日本による占領下で苦難を強いられた。A級戦犯を祭った靖国神社を参拝することは一種の侮辱であり、日本の軍国主義が復活する可能性を示している」と指摘した。

訴えてるのがマレーシア人じゃないのがミソ。

 

加藤紘一氏の実家全焼…日本社会に再び「右翼テロ」の脅威

普段から靖国を批判して、中韓に媚びるようなヤツには当然の仕打ち…と、でも言うと思ったか?たわけが、その手にのるか!とっととこの割腹バカ右翼は死刑にしてやってくれ。どうせ本気で腹刺してないんだろ?ついでに右翼の団体名晒して、このバカの苗字教えてくれよ。

 

PSP版 Sonic Rivals(海外)

うーん海外だとなぜか元気なセガ。ほとんど先行していいのあちらで出すんだよね。国内版のアウトランも発売日もまだ決まってないし。PSPがDSに大きく水をあけられてるから、少しでも市場の大きい海外を狙うのもわかるけど。

 

ゲームも壮絶! 売れ行きも壮絶! Xbox 360の遅れてきたキラータイトル「DEADRISING」北米版の販売がメッセサンオーカオス館でスタート!!

あーーゾンビヲタの俺にはまさしくキラータイトルだよwやりた~い。でも箱○もってない…。たった一本のためにゲーム機買うのもなぁ…。コレ以外に面白そうなのっていったらGears of  War(これも動画みたけどスゴい)と、Oblivion(こっちは日本語化パッチとか作ってるみたいだからPC版のほうがいいか?)なんだけど。発売スケジュールみてみると…お、レゲーヲタの俺向けにシルフィードもあるw。んー未発売のゲームは超絶クソになる可能性もあるしなぁ、ウジウジ。…とか迷ってたらカオス品切れじゃんっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年9月 »